本人限定郵便の受け取り方法
本人限定受取郵便(特定事項伝達型)を受け取るには
お受け取りの際には必ず、日本郵便の指定する本人確認書類が必要となります。
郵便局での保管期間は10日間です。保管期間内に配達依頼をするか郵便窓口での受け取りが必要となります。
カード到着通知のご連絡
カード送付物がお客様の最寄りの郵便局に到着すると、「到着通知書」がお申込みご本人さまに送付されます。
※カードお申込み時の登録住所へ配達されます。
カードの受け取り方法の選択
ご自宅への配達を希望される場合
本人限定受取郵便物(特定事項伝達型)到着通知書に記載されている郵便局へ配達希望日、時間帯を連絡する。
郵便窓口(ゆうゆう窓口)でのお受け取りを希望される場合
到着通知書または不在配達通知書を郵便窓口(ゆうゆう窓口)まで持参する。
※ゆうゆう窓口に関しては、取扱いのない郵便局もあります。
本人確認書類の提示
配達の場合は、本人確認書類の記号番号等を記録します。
また、郵便窓口ではお受取りの際に、コピーを取得します。
お受取りの際に必要なもの
顔写真付き本人確認書類(1点)★1
印鑑(サイン可)
到着通知書(ご自宅へ配達の場合は不要)
★1 氏名、住所および生年月日の記載があり、かつ郵便物を受け取る際に有効期限内、かつ顔写真付きの証明書であること。