紙のご利用代金明細書(請求書)の有料化に関するQ&A

紙のご利用代金明細書(請求書)の有料化に関するQ&A

Q. ご利用代金E-mail送付サービスに登録されているか確認できますか?
LIFE-Web Deskにてご確認いただけます。
LIFE-Web Deskの「各種電子書面サービス申込み」において「利用明細書案内方法」が「メール通知 」となっていればご利用代金E-mail送付サービスに登録済みです。

Q. LIFE-Web Deskに登録済みですが、請求書は無料になりますか?
郵送でご利用代金明細書が発行されている場合は有料となります。
LIFE-Web Deskの「各種電子書面サービス申込み」において「利用明細書案内方法」が「メール通知」となっていればご利用代金E-mail送付サービスに登録済みです。

Q. ご利用代金E-mail送付サービスに切替える方法は?
以下リンク先から「ご利用代金E-mail送付サービス(電子交付)を申し込む」にチェックを入れ案内に従い進んでください。
LIFE-Web Desk未登録の場合は、新規登録すると自動で切り替わります。

Q. 発行手数料は、いつ請求されますか?
紙の請求書が発行された翌月に、発行手数料を請求いたします。
(例):2022年1月ご利用代金明細書 → 2022年2月請求

Q. 発行手数料はどのように請求されますか?
通常の売上明細として計上されます。
明細名:「前月明細書発行費用」

Q. 家族会員もご利用代金E-mail送付サービスの登録が必要ですか?
必要ありません。
本会員さまの登録で手続き完了となります。

Q. 持っているカードは有料化の対象ですか?

Q. カードを複数もっている場合はそれぞれで手続きが必要ですか?
それぞれのカードで手続きが必要です。
2枚目のカードをLIFE-Web Deskに利用カードの追加登録をしている場合はメインカードでの変更で完了します。


紙のご利用代金明細書(請求書)有料化に関するお知らせ

AOYAMA CARD、BLUE ROSE CARDの方
Powered by Helpfeel